メインコンテンツへ移動

静岡大学教職大学院

新たな学校づくりの担い手を育てる

静岡大学教職大学院

メインメニュー

  • ホーム
  • 概要
    • 成果報告
    • 5つの特色
  • 領域
    • 学校組織開発領域
    • 教育方法開発領域
    • 生徒指導支援領域
    • 特別支援教育領域
  • 授業科目
    • 共通科目
      • 新学習指導要領とカリキュラム経営
      • 目指すべき学力とその評価
      • 授業と学習のメカニズム
      • 授業形態の特質と選択
      • 子どもの姿と生徒指導の今日的課題
      • 子ども理解と学校教育相談の在り方
      • 学級経営の実践と課題
      • 学校経営の実践と課題
      • 学校と地域の協働
      • 教職実践研究方法論
      • 特別支援教育のシステムと方法
    • 学校組織開発領域科目
      • 教育政策の流れと学校論
      • 学校の危機管理の実践と課題
      • 学校を動かすミドルリーダーの在り方と実践
      • 成人の学習の事例と理論
      • 特色あるカリキュラム・マネジメントの実践と課題
      • 夢の学校づくり・学校改善への実践論
      • 学校組織開発課題研究
    • 教育方法開発領域科目
      • 授業と学習の新たな展開
      • 授業分析と校内研修の新たな展開
      • 授業デザインとその開発・評価
      • 教材作成と授業形態
      • 学校に応じた教育実践の開発
      • 学校に応じた教育実践の評価
      • 教育方法開発課題研究
    • 生徒指導支援領域科目
      • 子どもが苦戦する諸問題の理解と教師の対応
      • 子ども同士の人間関係を作るグループアプローチの開発
      • 子どもが安心感を実感するための教師の関わり
      • 教師が苦戦する諸問題への対応
      • 子ども支援のための他者・他機関との関わり
      • 生徒指導支援課題研究
    • 特別支援教育領域科目
      • 特別支援教育の現状と課題
      • 障害児の認知発達とその支援
      • 特別支援教育における授業づくり
      • 発達障害の理解と対応
      • 特別支援教育コーディネーターの理論と実践
      • 障害児臨床の視点と方法
      • 特別支援教育課題研究
    • 領域横断科目
      • 教職キャリア基礎Ⅰ
      • 教職キャリア基礎Ⅱ
    • 実習科目
      • 基盤実習
      • 学校組織開発領域別実習
      • 教育方法開発領域別実習
      • 生徒指導支援領域別実習
      • 特別支援教育領域別実習
      • 学校改善力育成実習
      • 学校改善力高度化実習
  • 教員紹介
  • 入試情報
  • リンク

共通科目

  • 新学習指導要領とカリキュラム経営
  • 目指すべき学力とその評価
  • 授業と学習のメカニズム
  • 授業形態の特質と選択
  • 子どもの姿と生徒指導の今日的課題
  • 子ども理解と学校教育相談の在り方
  • 学級経営の実践と課題
  • 学校経営の実践と課題
  • 学校と地域の協働
  • 教職実践研究方法論
  • 特別支援教育のシステムと方法

※科目名をクリックするとシラバスが表示されます

Proudly powered by WordPress